

キャラクターファイルNo16 マーク

マーク・マクブライン
Marc McBrine
o0417059010603169287.jpg
年齢 22歳
身長 172cm
血液型 AB型


<キャラ説明>
機械好きのオタクっぽい青年。
自称「異能の天才科学者 プロフェッサー・マクブライン」。
遺跡から機械を勝手に発掘しては改造して楽しんでいる。
(本人は人類の科学の進歩のため、と言っているが、自分が楽しんでいるようにしか見えない)
性格は意外と明るくて社交的。
自分の趣味のことになると語り始め、止まらなくなってしまう。
普通の常識人とは、話が噛み合ないこともしばしばある変わり者。
子供からは結構人気があるらしい。
*「誰でも機械を当たり前に使えるようになれば」
と思っている。

*この世界では機械は遺跡から掘り出した遺物であるため、原理や構造はあまり人に知られておらず、生活にも機械はあまり馴染みが無い。


<俺の補足>
科学者来ました。
錬金術師が居る世界に科学者は不似合いな気もするのですが・・・まぁ気にしたら負けでしょう。

名前から、とあるハンバーガー店を連想してしまうのは俺だけでしょうか?

この人はいろいろ独特な考え方をする人物で、常識から外れた言動も時々起こします。
根は良い人であると思います。
(良い人に見えないような言動はよくするが)
ちなみに、なんだかんだ言って機械の開発・改造は一流らしく、いろいろ凄いもの(ネタバレになるので詳しくは書きませんが)を作り出しています。

戦闘では、あまり活躍するキャラではありません。
しかし、防御力が軒並外れて高いので、壁としては有効かもです。
しかし、やはりこの人物をパーティーに入れてのボス戦は苦戦を覚悟しなければならないでしょう。
科学者はやはり頭脳派。肉体労働は専門外ですね。

キャラクターファイルNo15 ミミ

ミミ・ウリエ・フォン・シュヴァルツラング
Mimi Houllier Von Schwarzlang

o0417059010603169841.jpg
年齢 14歳
身長 152cm
血液型 A型


<キャラ説明>
トトリからは「ミミちゃん」と呼ばれている。
(本人は相当恥ずかしがっているが)
アーランドのとある名家のお嬢様。
自分の家名、家柄に強い誇りを持っている。
自分の名を国中に響かせてやろうと決意し、冒険者になった。
プライドが高く、高飛車で人を見下したような態度を取るが、本当は努力家で卑怯な事が大嫌いという実直な性格。
その性格のためか、とことん素直じゃない。

クーデリアとは同族嫌悪というやつで、犬猿の仲。

冒険者になったのは同じ頃、正確に言うとトトリの少し後。

名家のお嬢様として孤高に生きてきたため、トトリなどにふと「友達」や「可愛い」と言われると、おろおろと戸惑ってしまう。


<俺の補足>
くーちゃんに続くツンデレキャラです。
こちらはツンデレなだけでなく、お嬢様で高飛車という「女王様」要素が入っている。
ドMの人たちには人気あるかもね~。

声は「井口裕香」さん。
典型的なツンデレ声ですね。
これで皆さんも声のイメージ持てたんじゃないでしょうか。

攻略的な話をしますと、ミミはなかなかのステータスではあります。
しかし、防御力が致命的に低い。
キャラクターの中でロロナに続いてビリ2の低さです。
なのでボス戦などでは結構な頻度で死んでしまいます。
ですので、戦闘不能回復アイテムを持っていく事は必至でしょう。

しかし、一方で攻撃力はメルヴィア、ステルクに続き3位、
素早さはキャラの中で1位と、攻撃系統の能力値は申し分ありません。
しかも、スキル・必殺技ともに多段攻撃のため、武器に「~属性付与」の特性を付けておけばダメージは格段とあがるでしょう。
スペシャルアシストも

トトリがクリティカル発動→敵単体に物理攻撃+麻痺効果

と使いやすく、アシストガードは期待できないが追撃は出来るという感じ。

俺は自分の好みでパーティーメンバーに加えていますが、結構戦えます。
(俺のミミは、レイジビーストは無理でしたが、鉄巨人までなら勝てました。)
やられる事は覚悟の上で「実影の腕輪」を装備させて2回攻撃をさせています。
しかし、その場合トトリはほぼ完璧に回復要員になります。

キャラクターファイルNo14 ハゲル

ハゲル・ボールドネス
Haggel Baldness

o0417059010603169284.jpg
年齢 47歳
身長 190cm
血液型 A型


<キャラ説明>
前作にも登場。
アーランドの武器屋「男の武具屋」の親父さん。
以前は自分の名前と髪型の関係について気にしていたが、最近はすっかり開き直ったようだ。
外見は迫力があって怖いが、結構親切で、悪い人ではない。
しかし、鍛冶屋としての誇りは持っており、熱く語る事もある。
話をしていると、なかなか色々な意味で面白い人である。
鍛冶職人としての腕はかなりの物だが、センスが普通の人と若干ズレており、時々
「これはいくら何でも無いだろう・・・」
という物を作ってしまう。
本人曰く
「武器ってのはなぁ、ハンマーで叩くんじゃねぇ、魂で叩くもんよ!!」
らしい。


<俺の補足>
暑苦しいオッサン来ました。
いやぁ、何回見ても名前と頭が一致してるよなぁ。

ハゲル→禿げる

は、もちろんの事ながら、下の名前のボールドネスも、

ボールドネス→bald(ボールド)『意味:禿げる(動詞)』

という意味。
上の名前も下の名前も結局・・・

ちょっとしたネタバレになるかもしれんが、2回目にトトリと会った時、ロロナの名前を忘れて、
「えー、何て名前だったかな?えっと、ロリ?いや違ぇな。ラリルレロみたいな感じの・・・」
ハゲルさん間違え方ひど過ぎwww
狙ってるだろwww

しかし、彼の言ってる事は間違いでは無い・・・気がする。

攻略的な話になるが、装備されている武器は、次の週回(次の6年の周期)になっても引き継がれるので、最強の物にしておきたい。
どのキャラクターの物でも、最高ランクの武器の調合には「竜のつの」が原料の「ハルモリウム」が必要である。
しかし、この「竜のつの」を簡単に手に入る方法としては「最果ての村」のピルカから買う方法しか無い。
しかし、ピルカが売ってくれるのは1つのみなので、「ちむ」に複製させるしか無いだろう。
少なくとも一周目の終わりには、序盤に登場する、ジーノ、メルヴィア、ミミ、トトリに最高ランクの武器を装備させておきたい。

ある一定の武器を調合すると、イベントが発生する事がある。
なかなか面白い物もあるようなので是非見てみたい。

キャラクターファイルNo13 ティファナ

ティファナ・ヒルデブランド
Tifana Hildebrand

o0417059010603170311.jpg
年齢 31歳
身長 159cm
血液型 O型


<キャラ説明>
アーランドにある「ロウとティファの雑貨店」の店主。
見た目は若く美人だが、これでも30代。
実は未亡人で10年程前に夫を亡くしている。
しかし、本人は全くそういった悲壮感は漂わせておらず、夫の事が話題に出ても全く動じない。
街の男性からの人気が高く、店内はいつもおじさん(常連さん)達が大勢いる。
おっとりとした優しい性格だが、商売ではしたたかな面も持ち合わせている。
お酒を飲むと人が変わって・・・・?


<俺の補足>
夫を無くした可哀想な妻、
のはずだったんですが、
全く悲壮感を漂わせていないだけでなく、イベント内で
「それをネタにしていじってくれる人が欲しい」
とさえ言ってしまっている。
ティファナさん、もしかしてあんたM?Mなの?

そしてティファナさんと言えば前作内でも描かれている
「酒乱伝説」
人が変わります、はい。
詳しく知りたい人は買って実際にプレイしてみるか、某動画サイトで実況プレイ動画を見てね。

攻略的な話では、このティファナさん今回はかごの容量増加をしてくれます。
冒険者ランクがSILVER以上で、かごの空き容量が20以下の状態の時、店内にいるティファナに話しかけて、会話(又は買い物)を終了させると、かごの容量を増やしてくれるイベントが発生する。
かごの容量の最大値が
60→100
と、大幅に上昇するので、このイベントは出来るだけ早く発生させるべき。

キャラクターファイルNo12 イクセル

イクセル・ヤーン
Yksel Jahnn

o0417059010603170314.jpg
年齢 23歳
身長 169cm
血液型 A型


<キャラ説明>
アーランドにある「サンライズ食堂」の店主兼料理人。
ロロナと幼なじみである。
ロロナからはイクセ君と呼ばれている
昔はよくロロナと一緒に冒険に出かけていたらしい。
気さくでさわやかな青年で、客に対してもまるで近しい友人のように話す。
料理に対しては強いこだわりを持っており、料理を語り始めるとアツくなる。
若くして店を開けるだけあって、料理の腕はピカイチ。
店のモットーは「安い、早い、うまい」らしい。


<俺の補足>
爽やかイケメン、キターーー!!!
絶対現実(リアル)世界にいたらリア充でしょ、この人。
しかし、戦闘時の武器にフライパンを使うのはやめた方が良いと思うwww
しかも攻撃名が「ブッ叩く」www
もっと格好よく「剣」とか使ってくれたらな~。
今回のトトリのアトリエでもダウンロードによりパーティーに参加できるようになったが、今回もフライパンらしい。
イクセルは「戦う料理人」といったところだろうか(笑)
プロフィール

あるオタクなトーチ

Author:あるオタクなトーチ
どうも。あるオタクなトーチです。
まだ存在が消えるまで十分時間があるので、その間できるだけ更新していこうと思います。
存在の残りかすの自分ですが、ボカロ廚、デュエリスト、アーランドの錬金術士見習いとして、まったり生きています。
では、このブログで、「ゆっくりしていってね~」。

<近況状況>
時差ボケ怖い
and
あいあむそーびずぃーなう

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
中野梓
可愛ければ、それで良いじゃないか。
鏡音リン♪
クリックすると歌います。
RSSリンクの表示
リンク
b_big_A.jpg b_big_B.jpg
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
