

真六武衆シエン、闇だから良い

4072a69f.jpg
《真六武衆-シエン》
星5//戦士/2500/1400
戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに一度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。その発動を無効にし破壊する。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊する事ができる。


↑六武衆のシンクロ。
シンクロ軸の六武衆ではエースカード。
効果がぶっ壊れな上に、勾玉で守れるという点から「鬼畜カード」として認定されている。

でもこいつよく見たら「闇」属性なんですね。
ってことは・・・
カタストル返り討ちとか出来るwww
一回やってみたいよね、「カタストル戦闘破壊」。
闇だとE・HEROの融合でも出てないから、「超融合」で食われる事も無いね。

シエンが闇で良かったと思う俺がいる。

あ、でも、「邪帝ガイウス」の効果だと、止められない上に1000ダメ受ける羽目になるな・・・
(そういえば、次元帝持ってる友達とデュエルした時に、その1000ダメで負けたことあったなwww今思い出したwww)



結果
・闇つえー。
・なんとかガイウスを止める方法を考えよう。

ブログの更新をしっかりできるか不安・・・

つぶやく時間さえ無い今日この頃。

テスト2日前

木曜テストだ。
もう嫌だ。
寝よう。
・・・
・・・
・・・
やっぱりヤバい、勉強しよう。

<今の俺の状況>
・金がない
・時間がない
・知識がない
・その知識を詰め込むだけのハイスペックな頭がない。

俺は一体どうすれば良い?



<今日の一枚>
img_932768_13049828_2.jpg
↑ツンデレっぽいシャナがモウレツに可愛ええええええ!!!
この表情良いわ。
服装がシャナっぽくないけど、そんなん関係ないわ。
可愛ければそれで良い。
・・・
・・・
っとヤバいヤバい。
勉強しなきゃ。
勉強勉強。


テストまで2日

DT「オメガの裁き!!」 カードリスト

DT(デュエルターミナル)最新弾「オメガの裁き!!」の採録カードリストが分かりました。
今回は前日、とだいぶ情報が遅かったですね。


<カードリスト(全て)>
《サイレントソードマンLV7》 
《アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER》
《E・HERO ボルテック》
《アテナ》
《キラートマト》
《放浪の勇者 フリード》
《守護天使 ジャンヌ》
《マンジュゴッド》
《ネフティスの鳳凰神》
《ネフティスの導き手》
《憑依装着-エリア》
《ものマネ幻想師》
《タイム・イーター》
《アルカナフォース0-THE FOOL》
《バトルフェーダー》
《ジェムナイト・クリスタ》 Rare
《ラヴァル炎火山の侍女》
《ラヴァル・キャノン》 Rare
《ヴァイロン・スフィア》 Rare
《ヴァイロン・テトラ》
《ヴァイロン・ステラ》
《ヴァイロン・プリズム》 Rare
《ヴァイロン・ハプト》
《リチュア・キラー》
《リチュア・ノエリア》 Rare
《ガスタ・スクイレル》
《ガスタの疾風 リーズ》
《インヴェルズ万能態》
《インヴェルズの歩哨 》
《インヴェルズの先鋭》 Rare
《インヴェルズ・ホーン》
《インヴェルズ・グレズ》 Ultra
《イビリチュア・テトラオーグル》 Ultra
《E・HERO ガイア》
《ジェムナイト・マディラ》
《ジェムナイト・プリズムオーラ》
《ラヴァル・ステライド》
《ヴァイロン・アルファ》 Ultra
《ヴァイロン・オメガ》 Ultra
《ダイガスタ・スフィアード》
《未来融合-フューチャー・フュージョン》
《高等儀式術》
《ヴァイロン・コンポーネント》
《ヴァイロン・エレメント》
《リチュアに伝わりし禁断の秘術》
《光の護封壁》
《強烈なはたき落とし》
《輝石融合》
《侵略の波紋》
《侵略の手段》


まず新録カードの「ヴァイロン・ハプト」、「インヴェルズの歩哨」、「侵略の手段」の効果が知りたいね。




<採録カード一覧>
サイレントソードマンLV7
アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER
E・HERO ボルテック
アテナ
キラートマト
放浪の勇者 フリード
守護天使 ジャンヌ
マンジュゴッド
ネフティスの鳳凰神
ネフティスの導き手
憑依装着-エリア
ものマネ幻想師
タイム・イーター
アルカナフォース0-THE FOOL
バトルフェーダー
E・HERO ガイア
未来融合-フューチャー・フュージョン
高等儀式術
光の護封壁
強烈なはたき落とし



再録枠にフェーダーだと!?
やった!!
フェーダー持ってない俺は地味に嬉しいぞ!

そして、
何でアルカナフォース?
しかもライトルーラー。
確かに限定で高かったけどさ・・・
foolも戦闘破壊されないけどさ・・・
でもアルカノフォースでデッキ組めないじゃん。今の環境的に。

エリアだ!エリア再録だ!
ヒャッホーイ!
・・・
あれ?
なんか「憑依装着」って見える気がするんだけど。
マジで?普通の霊使いじゃないの?
別にどっちにしても可愛いからいいんだけどさ!

タイム・イーターか・・・
端末世界と組み合わせろってことなんだろうけどね。
正直いらんわ。帰れ☆

マンジュゴットとフリードの再録は嬉しいかもね~。

多分ノーレア枠は「アテナ」、「E・HERO ガイア」ですね。
俺、当たったら売っちゃおう~。

キャラクターファイルNo14 ハゲル

ハゲル・ボールドネス
Haggel Baldness

o0417059010603169284.jpg
年齢 47歳
身長 190cm
血液型 A型


<キャラ説明>
前作にも登場。
アーランドの武器屋「男の武具屋」の親父さん。
以前は自分の名前と髪型の関係について気にしていたが、最近はすっかり開き直ったようだ。
外見は迫力があって怖いが、結構親切で、悪い人ではない。
しかし、鍛冶屋としての誇りは持っており、熱く語る事もある。
話をしていると、なかなか色々な意味で面白い人である。
鍛冶職人としての腕はかなりの物だが、センスが普通の人と若干ズレており、時々
「これはいくら何でも無いだろう・・・」
という物を作ってしまう。
本人曰く
「武器ってのはなぁ、ハンマーで叩くんじゃねぇ、魂で叩くもんよ!!」
らしい。


<俺の補足>
暑苦しいオッサン来ました。
いやぁ、何回見ても名前と頭が一致してるよなぁ。

ハゲル→禿げる

は、もちろんの事ながら、下の名前のボールドネスも、

ボールドネス→bald(ボールド)『意味:禿げる(動詞)』

という意味。
上の名前も下の名前も結局・・・

ちょっとしたネタバレになるかもしれんが、2回目にトトリと会った時、ロロナの名前を忘れて、
「えー、何て名前だったかな?えっと、ロリ?いや違ぇな。ラリルレロみたいな感じの・・・」
ハゲルさん間違え方ひど過ぎwww
狙ってるだろwww

しかし、彼の言ってる事は間違いでは無い・・・気がする。

攻略的な話になるが、装備されている武器は、次の週回(次の6年の周期)になっても引き継がれるので、最強の物にしておきたい。
どのキャラクターの物でも、最高ランクの武器の調合には「竜のつの」が原料の「ハルモリウム」が必要である。
しかし、この「竜のつの」を簡単に手に入る方法としては「最果ての村」のピルカから買う方法しか無い。
しかし、ピルカが売ってくれるのは1つのみなので、「ちむ」に複製させるしか無いだろう。
少なくとも一周目の終わりには、序盤に登場する、ジーノ、メルヴィア、ミミ、トトリに最高ランクの武器を装備させておきたい。

ある一定の武器を調合すると、イベントが発生する事がある。
なかなか面白い物もあるようなので是非見てみたい。

「Light Song」

<動画>

↑作詞・作曲がkzさんの曲。
俺が好きな曲の一つです。
kzさんの曲は結構好きな方ですね。
これの他には「Yellow」とかがお気に入りです。
kzさんの曲は「DIVA」にもたくさん登場しているので知っている方は多いのではないでしょうか。

この曲はミクの声のハモり方が好きです。
勉強しながらとか良く聴いてます。
(↑気が付いたら手が止まっていたりするwww)


<歌詞>

「Light song」
作詞・作曲:kz
唄:初音ミク


Light Song
君の影を照らして(Light Song)
君の姿探すの(Light Song)
繋いだ手は解けて(Light Song...)
綴るよ 君の名前

いつの日にか 見た景色は
暗がりに沈んでみえないけれど
手探りで触れたスイッチは
暖かくて眩しくて君を感じた

つま先まで響くダンスビート
どうか君に届けられますように

Light Song
君と二人眺めた(Light Song)
あの空は今も胸に(Light Song)
霞んだ光取り戻してみせるよ(Light Song)
両手広げて感じた(Light Song)
あの風はどこにいるの(Light Song)
きらめく街の灯すり抜け歩いていく

つまずいた先に見つけた
わずかな記憶と涙のカケラ
ひび割れた君との時間
会えないね 寂しいよ
もう一度抱きしめて

いたずらに時は過ぎてく
ほら 気付いて
君の傍 触れたいよ

Light Song
君と二人探した あの星は瞬いている(Light Song)
届かない光聴こえているよ(Light Song)
君に会えたキセキは(Light Song)
想い出なんかにしない(Light Song)
また笑い合って(Light Song)
繋いだ手は離さないよ

Light Song
君と二人眺めた(Light Song)
あの空は今も胸に(Light Song)
霞んだ光取り戻してみせるよ(Light Song)
両手広げて感じた(Light Song)
あの風はどこにいるの(Light Song)
消えた街の灯を灯して君と歩いていこう

Light Song・・・

俺の知っているボーカロイドがこんなにパロディーなわけがない

http://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2008/vokeroid.html
↑このパロディーネタは凄いwwwww
ボカロ好きの人なら分かるはず。
※念のため言っておくが、フィクションです。
このページは実に面白いパロディーをたくさん書いていて面白いです。
元ネタが分からない人のために下にザッとまとめましたが、出来れば記事見てからの方が面白いです。






















TIONーCAUTIONーネタバレ注意ーCAUTIONーCAUT



















<元ネタが分からない人への解説>
キャラクター・ボケ・シリーズ → キャラクター・ボーカル・シリーズ
早寝ミフ → 初音ミク
ボーケロイド(VOKELOID) → ボーカロイド(VOCALOID)
漫才会社ワハハ → 音楽会社ヤマハ
デスクトップ漫才(DTM) → デスクトップミュージック(DTM)
栗布団・未来媒体 → クリプトン・フューチャー・メディア
藤咲デン → 藤田咲
屈み寝リソ・レソ → 鏡音リン・レン
 

キャラクターファイルNo13 ティファナ

ティファナ・ヒルデブランド
Tifana Hildebrand

o0417059010603170311.jpg
年齢 31歳
身長 159cm
血液型 O型


<キャラ説明>
アーランドにある「ロウとティファの雑貨店」の店主。
見た目は若く美人だが、これでも30代。
実は未亡人で10年程前に夫を亡くしている。
しかし、本人は全くそういった悲壮感は漂わせておらず、夫の事が話題に出ても全く動じない。
街の男性からの人気が高く、店内はいつもおじさん(常連さん)達が大勢いる。
おっとりとした優しい性格だが、商売ではしたたかな面も持ち合わせている。
お酒を飲むと人が変わって・・・・?


<俺の補足>
夫を無くした可哀想な妻、
のはずだったんですが、
全く悲壮感を漂わせていないだけでなく、イベント内で
「それをネタにしていじってくれる人が欲しい」
とさえ言ってしまっている。
ティファナさん、もしかしてあんたM?Mなの?

そしてティファナさんと言えば前作内でも描かれている
「酒乱伝説」
人が変わります、はい。
詳しく知りたい人は買って実際にプレイしてみるか、某動画サイトで実況プレイ動画を見てね。

攻略的な話では、このティファナさん今回はかごの容量増加をしてくれます。
冒険者ランクがSILVER以上で、かごの空き容量が20以下の状態の時、店内にいるティファナに話しかけて、会話(又は買い物)を終了させると、かごの容量を増やしてくれるイベントが発生する。
かごの容量の最大値が
60→100
と、大幅に上昇するので、このイベントは出来るだけ早く発生させるべき。

テストが近い・・・

テストが近いです。
来週の木曜から始まっちゃいます・・・
という事であんまり長い記事での更新が出来ないよう(/TДT)/
・・・
観念して勉強してきます・・・


<今日の一枚>
img_932768_13049828_3.jpg
↑また探してくる時間がなかったので、持ってるのを載せちゃいました。
「とらドラ」と「シャナ」のコラボ画像です。
とらドラはよく知りませんが、ヒロインがツンデレという事だけ知ってます。
(↑それしか知らないというのは、どうかと思うが・・・)
まぁとにかく可愛ければオkでしょ。
このシャナの顔の書き方はⅤ、Ⅵ巻あたりの時期の書き方だと思います(キリッ

では時間もないので。
ではでは。

スターターデッキ2011発売決定!!

次のスターターの情報が一部だけ出ました。


発売日:3月19日(予定)

『スターターデッキ2011』

●商品内容
 構築済みデッキ 1個(メインデッキ、エクストラデッキ 合計43枚)
 ※ウルトラレア1枚、スーパーレア2枚、ノーマル40枚

 公式ルールブック1冊
 プレイングガイド1部
 デュエルフィールド1枚

・シンプルに代表的な種類のカード効果を体験可能な、初心者に最適なデッキです。
・多数の新規カード(15枚)と実用性の高いカードを収録。
・最新アニメ展開と連動感のあるカード収録。


新規カードが15枚だ、と・・・!!
これはスターターデッキ2008以来の出来事だぞ。
しかもその2008年のスターターデッキは、初めてチューナーとシンクロモンスターが登場したもの。
まさか今回、シンクロに続く何やら新しいシステムを入れるつもりなのか?
wktk
期待に胸が躍る、踊る。
ところで、シンクロは枠が白だったけど、新しいシステムがもし出たとして、そのモンスターは枠の色どうなるんだろうか。
まさかのとか・・・?

うーん、WA・KA・RA・N☆
仕方ない、もっと詳しい情報出るのを待つか。

「俺のターン!!」のコメ欄がヤバい

http://blog.livedoor.jp/kettouc/archives/1340363.html?1290778022#errors
↑あの有名な「俺のターン!!」の「東海チャンピオンシップ結果」のページです。
もうそろそろ管理人がなんとかすると思われますが、大変な荒れようになってます。
大会の結果報告の記事なのにコメ数500越えってオカシイでしょwww
カードの新情報でも200くらいなのに。
管理人さんは大変だ・・・

これを見ると、俺のブログみたいに、小規模でもひっそりと平和にコメント欄が存在するページが凄く幸せに思えてくる・・・

キャラクターファイルNo12 イクセル

イクセル・ヤーン
Yksel Jahnn

o0417059010603170314.jpg
年齢 23歳
身長 169cm
血液型 A型


<キャラ説明>
アーランドにある「サンライズ食堂」の店主兼料理人。
ロロナと幼なじみである。
ロロナからはイクセ君と呼ばれている
昔はよくロロナと一緒に冒険に出かけていたらしい。
気さくでさわやかな青年で、客に対してもまるで近しい友人のように話す。
料理に対しては強いこだわりを持っており、料理を語り始めるとアツくなる。
若くして店を開けるだけあって、料理の腕はピカイチ。
店のモットーは「安い、早い、うまい」らしい。


<俺の補足>
爽やかイケメン、キターーー!!!
絶対現実(リアル)世界にいたらリア充でしょ、この人。
しかし、戦闘時の武器にフライパンを使うのはやめた方が良いと思うwww
しかも攻撃名が「ブッ叩く」www
もっと格好よく「剣」とか使ってくれたらな~。
今回のトトリのアトリエでもダウンロードによりパーティーに参加できるようになったが、今回もフライパンらしい。
イクセルは「戦う料理人」といったところだろうか(笑)

わぁ・・・また被弾した・・・

昨日は更新できなくてすみません。
昨日はまたまた親父の裁きの鉄槌が下ってましたので・・・
昨日は勉強と説教で終わってました。
そういえばテスト近いしなぁ。
ブログの更新スピード保てるかな・・・


<今日の一枚>
20100609154849acc.jpg

↑今回もトトリです。すいません。
画像探してくる時間無かったんで持ってるものを出しました。
今日はこれを眺めて昨日の傷を癒します。
では。

人生は捨てたもんじゃないな。
救いはあるってのはこういう事だ!!

出来ないことがあるのって辛いよね・・・

あ~~。
今日こそは久しぶりにトトリが出来ると思ったのにな・・・
親が体調崩して家に居ました☆
もう嫌だ☆こんな家。
・・・
出来るとしたら明日以降か・・・
何回この言葉を使っただろうか。
明日は何が起こってもやりたい。
明日、日本に核が落っこちても、宇宙人が地球に攻めて来ても、俺の家が火事になっても、俺はトトリをやるぞ。
(↑おい!!)



<今日の一枚>
diary94.jpg

↑今回はトトリの前作、「ロロナのアトリエ」の画像を持ってきました。
トトリ関係の絵ばっかじゃないか、って言われると反論できないのですが、そこは俺の趣味なので仕方ないです。
リクエストがあればコメントしてください。
その希望に添うように努力して画像を探してきます。
で、この画像についてですが、まだロロナが10代の頃の設定ですな。
真ん中がロロナ。
左がクーデリア。
右がリオネラ。
くーちゃん(クーデリア)はトトリのアトリエの時と髪型が違うんですよ。
俺としてはこっちの方が好きかな?
リオネラはロロナ限定のキャラでトトリのアトリエには出て来ない。
人形を操る旅芸人で、極度の恥ずかしがり屋。しかし、ロロナとはとてもウマが合い、大の仲良し。
リオネラの説明はこんなとこ↑でしょうか。

「安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・」

「安西先生・・・!!バスケがしたいです・・・」

by三井寿

元ネタ:スラムダンク


<意味>
スラムダンク内で三井が放った言葉。
この台詞を言った後泣き崩れるシーンは歴史に残る名シーンとなった。
今では、誰かにすがりたい気持ちの時に懇願する言葉として用いられる。
(安西先生とは言わず、先生とだけ言う事もある)


<例文>
A「先生・・・!!メシが喰いたいです・・・」
B「昼休みまで待て」

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

by安西先生(監督)

元ネタ:スラムダンク


<参考画像>
P1210492-1(1).jpg


<意味>
スラムダンク内の湘北バスケ部の試合での台詞である。
残り時間が約10分、22点差で負けている状況で、選手があきらめかけた時に、かの有名な安西先生が放った名言。
この時、安西先生以外はもう負けたと思っていました。
しかし、そんな状況でも「まだ勝てる」と信じてプレーする事が大事だということを選手に伝える最高の言葉です。
今では、制限時間ギリギリの状態での「あきらめるな」という気持ちを伝える本来の意味として使われている。


<例文>
A「明日で夏休み終わりなのに、まだ全然宿題が出来てないよ」
B「あきらめたらそこで試合終了だよ。頑張れ!!」

キャラクターファイルNo11 ステルク

ステルケンブルク・クラナッハ
Sterkenburg Cranach

o0417059010603170313.jpg
年齢 33歳
身長 185cm
血液型 A型

<キャラ説明>
前作の登場キャラ。
通称「ステルク」
ロロナ同様性格はほとんど変わっておらず、生真面目で苦労性。
(少し愚痴は多くなった)
前作から5年間の間に「いろいろ」あったので顔つきが一層不機嫌に怖くなっている。
しかし本当に不機嫌だったりするわけではなく、「基本の顔」がそう見えるだけである。
(いわゆる「究極の強面」)
街の子供がステルクの顔を見るだけで泣き出すという事も・・・
本人はこれをかなり気にしており、コンプレックスである。
アーランドが王国ではなく共和国になったため、今は正式な騎士ではなくなっているが、本人は騎士と名乗っており、「自称騎士」という形である。
無責任に国をほったらかしにしてどこかへ消えた「前国王」を探して各地を旅している。
本人の性格上、その先々で新米冒険者などの不始末などの尻拭いをして周っているので、なんだかんだで冒険者の現場監督者のような立場になっている。
ロロナに密かな恋心を抱いているが、ロロナはこういう事に鈍感なところがあり、全く気づいておらず、片思い状態が続いている。
(ロロナからは「優しくて良い人」とは見られている)


<俺の補足>
ユーザーからは「スケさん」とも呼ばれている。
基本的に不幸で優しい人。
普通にこの作品の中では1、2を争う人気男キャラの中の一人。
普通に強くてかっこいいしね。

ここからはゲームの攻略的な話になるけど、
この人はステータスとして欠点らしい欠点が無い!

・HP  :187(2位/7人)
・MP  :136(5位/7人)
・LP  :168(位/7人)
・攻撃力:105(2位/7人)
・防御力:46 (2位/7人)
・素早さ:56 (4位/7人)

↑数値は初期装備(品質50)のみを装備し、レベルをMAX(レベル50)まで育てた値。
順位は同じ条件下で通常登場するキャラクター(ダウンロードによりパーティーメンバーに誘えるようになるキャラクターは含まない)の中で何番目にその能力が高いかを示している。

普通に強いでしょ、ステルク。
防御力も高いからすぐ死なないし。
さらに、最強武器を装備させれば
・攻撃力+70
・素早さ+10
になってさらに攻撃に特化できる。

さらに、ステルクのスキルは

・ソードブリッツ(消費MP:17)
・ジャッジエンド(消費MP:24)

の二つで、
前者の「ソードブリッツ」は敵全体に雷属性ダメージというスキルではかなり珍しい属性攻撃であり、
後者の「ジャッジエンド」は敵単体に何度も斬りつける多段ヒット攻撃で、ボスキャラにはこれを連発すれば良い、という雑魚敵、ボス敵両方に合わせて戦えるスキルを持っている。
強いモンスターをどんどん倒していくパーティーメンバーを目指すなら
・メルヴィア
・ステルク
を選ぶのが妥当だろう。
(好みでミミを入れても良いが、打たれ弱いためすぐに倒れてしまうのが難点)

ある友達から送られてきたメール。


「優しい変態」の現代仮名遣いを平仮名で書きなさい。

答え:「やさしいしんし


俺はいったいどう返信すれば・・・

海外は「墓守」の波が来た!!

海外の大会で上位3位全て「墓守」デッキ。
マリクデッキ3箱でだいたい組めるという組みやすさもあるのか?
ステータスが平均的に高いからBFともやり合える上に、墓地利用系には相性が極めて良い。
BFの時代はもう終わったのだろうか・・・
まぁこっち(日本)は六武が居るからね。
いくら「墓守」でも六武の速さには追いつけんだろう。
・・・
なに?
海外先行のカードがあんの?

gravekeeper_rishido.jpg
<俺的翻訳(間違ってても知らんぞwww)>
《墓守のリクルーター(?)》
闇属性/魔法使い族/レベル3
ATK1200/DFE1500
自分がコントロールするこのカードが自分フィールド上から墓地に送られた時、「墓守」と名の付いた守備力1500以下のモンスター1体を自分のデッキから手札に加える。
(間違ってるとすれば、効果発動の条件のところ)

↑名前考えろよwww
リクルーターってそのまんまじゃねーかwww
しかし、効果は強い。
普通にデメリット無しのリクルーター。
多分「破壊され」っていう言葉が入ってないから、シンクロとか生け贄とかに使っても効果は発動するはず。
普通に有能。
あえて攻撃力ではなく守備力にしたのは、偵察者サーチを防ぐためか?
さすがに偵察者サーチは無いわな。
しかし、末裔を呼んで来れるのは凄いな。
っていうか墓守のモンスターのほとんどが守備力1500以下じゃん。
これで司令官呼んで来て効果使えば実質上、「ネクロバレー」サーチwww
墓地BFの危機www
さーてと、俺もスクラップどうしようかな・・・
上陸はEX4のパックかな?


<こいつで呼んで来れるモンスター一覧>

《墓守(はかもり)の暗殺者(アサシン)/Gravekeeper's Assailant》
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1500
「王家の眠る谷-ネクロバレー」がフィールド上に存在しなければ発動できない。
このカードの攻撃宣言時、相手表側表示モンスターの表示形式を変更する事ができる。



《墓守(はかもり)の監視者(かんししゃ)/Gravekeeper's Watcher》
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1000
相手プレイヤーが自らの手札を捨てる効果を含むカードを発動した時、
このカードを手札から墓地に送る事でその発動と効果を無効にして破壊する。



《墓守(はかもり)の司令官(しれいかん)/Gravekeeper's Commandant》
効果モンスター
星4/地属性/魔法使い族/攻1600/守1500
このカードを手札から墓地に捨てる。
デッキから「王家の眠る谷-ネクロバレー」1枚を手札に加える。



《墓守(はかもり)の呪術師(じゅじゅつし)/Gravekeeper's Curse》
効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻 800/守 800
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚された時、
相手プレイヤーに500ポイントダメージを与える。



《墓守(はかもり)の従者(じゅうしゃ)/Gravekeeper's Vassal》
効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻 700/守 500
このカードが相手に与える戦闘ダメージは、
このカードの効果によるダメージとして扱われる。



《墓守(はかもり)の大筒持(おおづつも)ち/Gravekeeper's Cannonholder》
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1400/守1200
自分フィールド上の「墓守の」という名のついた
モンスターカード1体を生け贄に捧げる度に、相手に700ポイントダメージを与える。
この場合「墓守の大筒持ち」を生け贄に捧げる事はできない。



《墓守(はかもり)の長(おさ)/Gravekeeper's Chief》
効果モンスター
星5/闇属性/魔法使い族/攻1900/守1200
このカードは自分のフィールド上に1枚しか存在できない。
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分の墓地は「王家の眠る谷-ネクロバレー」の効果を受けない。
このカードが生け贄召喚に成功した場合、自分の墓地に存在する
「墓守の」という名のついたモンスターカード1枚を
フィールド上に特殊召喚する事ができる。



《墓守(はかもり)の長槍兵(ながやりへい)/Gravekeeper's Spear Soldier》
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1000
守備表示モンスターを攻撃した時、このカードの攻撃力が
守備表示モンスターの守備力を越えていれば、
その数値だけ相手ライフポイントに戦闘ダメージを与える。



《墓守(はかもり)の末裔(まつえい)/Gravekeeper's Descendant》
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1200
このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
「墓守の」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する。
相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。



《墓守(はかもり)の巫女(みこ)/Gravekeeper's Priestess》
効果モンスター
星3/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1500
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
フィールドは「王家の眠る谷-ネクロバレー」になる。
フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、この効果は適用されない。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
フィールドに表側表示で存在する「墓守の」と名のついたモンスターの
攻撃力・守備力は200ポイントアップする。





<呼んで来れない「墓守」モンスター>

《墓守(はかもり)の番兵(ばんぺい)/Gravekeeper's Guard》
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1000/守1900
リバース:フィールド上の相手モンスター1体を持ち主の手札に戻す。



《墓守(はかもり)の偵察者(ていさつしゃ)/Gravekeeper's Spy》
効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2000
リバース:自分のデッキから攻撃力1500以下の「墓守の」という
名のついたモンスターカード1枚を特殊召喚する。

「当たらなければどうということはない」

「当たらなければどうということはない」

byシャア・アズナブル

元ネタ:機動戦士ガンダム

<意味>
元は機動戦士ガンダム内の

スレンダー(部下)「少佐殿!これです!この武器でアッシュ軍曹が一撃でやられました!!」
シャア      「当たらなければどうということはない!援護しろスレンダー!!」

というシーンの台詞。
「この武器」とはアムロが操るガンダムのビームライフルのこと。
シャアが自分のパイロットとしての技量に大きな自信がある事を物語っている名言です。
しかし、この部下(スレンダー)はその後直撃を受けて戦死していますwww
シャアさんは大丈夫かもしれないけど、部下が・・・

今ではゲーム内などで回避率のスキルがおかしい時などに使う。
(東方など)
また、当たらなければ何も起こらないという、本来の意味もある。

<例文>
ゲームで
A「こいつの攻撃は威力が高いぞ!気を付けろ!!」
B「当たらなければどうということはない!」

無性に走りたくなる時ってあるよね。
別にタミフルとかは関係ないヨ。

キャラクターファイルNo10 クーデリア

クーデリア・フォン・フォイエルバッハ
Cuderia von Feuerbach

o0417059010603168850.jpg
年齢 21歳
身長 139.8cm
血液型 AB型

<キャラ説明>
前作の登場キャラクター。
ロロナの親友。
ロロナからは「くーちゃん」と呼ばれている。
本人はその呼び方で呼ばれるのが恥ずかしいらしく、「人前ではその呼び方で呼ぶな!」とロロナに言っているし、ロロナ以外の人間にはその呼び名では呼ばせない。
性格はロロナ同様前作とあまり変わっておらず、ツンデレで面倒見が良い。
今ではアーランドで冒険者の手続き担当を行う、冒険者ギルドの窓口嬢をしており、冒険者を相手に毎日仕事をてきぱきとこなしている。
見た目はすっかり大人びて、すっかり頼れるお姉さんになっている。
しかし、小さかった身長は変わらずなので、周りからはちっちゃい子がちまちま走り回って頑張っているようにしか見えない。
しかし、それはそれで好評。


<俺の補足>
前作登場キャラ。
名前から分かるように貴族の娘。
といっても名前を金で買った貴族らしいが。

ロロナとはすごく仲がいいが、単に仲がいいだけではなく、何やら百合系の感情がクーデリアの方にあるらしい。
これはあくまでも、公式には載っていない事柄だが・・・

アーランドの錬金術師シリーズでの初めてのツンデレキャラであり、前作からツンデレ好きの多大なる人気を誇るキャラ。
未だにその人気は衰えておらず、新しいツンデレキャラ「ミミ」の登場にも負けず、安定した支持を保っている。

俺も結構ツンデレ好きでね~。
イベントでのくーちゃんとか可愛いとか思っちゃうわけですよ。
ミミもいいんだけどね、ちょっと高飛車で女王様気取りなミミよりかは、ノーマルなツンデレのくーちゃんかな・・・?

ツンデレなだけではなく、くーちゃんは背がちっこい。
俺は基本、背高い人よりかは低い人好きなんで。
(あくまで、基準は平均身長で、ロリコンとかそういうわけではない。勘違いが無いように言っておく)
頑張ってせっせと仕事してるときとか可愛いんだろうなぁ・・・
( ゚д゚)ハッ!
アブナイ、アブナイ。
危うく妄想の世界に入るところだった。

そして、なんとこのくーちゃん、ツェツィに続き、新しいダウンロードコンテンツにより、パーティーメンバーに選べるようになりました!!
今回はくーちゃんとイクセくん(イクセル)の二人セットです。
前作のキャラが二人、今回の作品でも使えるようになったことになります!
くーちゃん好き、歓喜!!
ちなみに武器は前作と変わらず「銃」。
これは絶対戦闘シーン、カッコイイって。
早くダウンロードせねば!!

待ってろ、くーちゃーん!!
(↑俺、基本アブナイ人なんで、これは普通)

「そんな装備で大丈夫か?」、「大丈夫だ、問題ない」、「一番いいのを頼む」

ルシフェル:「そんな装備で大丈夫か?」
イーノック:「大丈夫だ、問題ない」

          or
      「一番いいのを頼む」

byルシフェル&イーノック

元ネタ:El Shaddai-エルシャダイ

<意味>
これはゲーム「El Shaddai-エルシャダイ」の中に登場する台詞である。
ルシフェルの
「そんな装備で大丈夫か?」
という忠告に対し、主人公のイーノックが
「大丈夫だ、問題ない」
と自信満々に答えた。
しかし、その後下界に下りたイーノックは堕天使にフルボッコにされる。
しかし、ルシフェルの力により時間が巻き戻り、もう一度イーノックが忠告した時には
「一番いいのを頼む」
と言っている。

今では
「そんな~~で大丈夫か?」
という質問に対して
「大丈夫だ、問題ない」
又は
「一番いい~~(の)を頼む」
と答えるやり取りが主流の使われ方である。

<例文>
A「そんな消しゴムで大丈夫か?」
B「大丈夫だ、問題ない」
     or
 「一番いい消しゴム(の)を頼む」

やはり六武環境

昨日行われた大会の結果が発表された。

東海チャンピオンシップ
開催日:2010年11月21日(日)
大会形式:3人1組のチーム戦
     ※特別なルール
      ・同一チーム内で同名カードは3枚まで。
       (つまり、同じチーム内で同じような種類のデッキは複数組めないということ)

<結果>
優勝チーム名:「チャリ連合」
使用デッキ:六武衆
      デブリダンディ
      BF


↑ですよね~www
そうなることはだいたい予想していた。
しかし、クイックダンディではなく、デブリダンディだったんですな。そこはちょっと意外。
このまま行けば、JF(ジャンプフェスタ)は六武がフルバーストかなwww
六武使ってる俺としては、制限改訂日の到来が怖いwww

「やらないか?」

「やらないか?」
 
 by阿部高和

元ネタ:くそみそテクニック

<意味>
元の意味は、明言は避けるが、
「ヤらないか♂」
って意味。
オK?

今では「~~しない?」というのをネタっぽく言う時にも使う。
コツとしては男っぽく、イイ声で言うことが重要である。

<例文>
「一緒にゲームを”やらないか?”」

やっと手に入れることが出来たお!!

最近日記サボっててすいません。

とうとう手に入れたお!!

totori.jpg
「Atelier Totori ~Alchemist of Arland2~ The Complete Guide」
(トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術師2~ ザ・コンプリートガイド)

攻略本( ゚∀゚)o彡、攻略本( ゚∀゚)o彡
やっと手に入れることが出来た・・・
まさか近くの本屋にあるとは思わなかったな・・・
盲点だった。
ネットで買おうと思ったら、親の許可は必須だし、どうしようかと思ってたら。
ヾ(≧∇≦*)/やったー

ていうか、攻略本の表紙までトトリの可愛い絵なんだな。
・・・
( ゚д゚)ハッ!
マズイ、見とれていた!
いや~しかし、さりげなく右下とか左下とかに素材とか調合アイテムとかが描かれてるんだな。
表紙だけで感動。


さてと、これでやっとwikiに頼らずとも冒険が出来るゾー。
しかし今日はバリバリ両親が家に居る。
明日は祝日だし、こいつは水曜から使うことになりそうですね。

あ~早く使いてぇ~!!


お久のコーナー。
<今日の一枚>
201006120210402e6_convert_20101122213856.jpg
↑今日は攻略本ゲットの記念として、お気に入りのトトリ&ロロナの画像を選びました。
やっぱりいいよね。
師匠と弟子ってだけじゃなくて、どちらかというと姉と妹だったり、先輩と後輩だったり、凄く良い関係だよね。
ということで、今日の一枚は、本当に仲のいい二人が表れるような一枚でした!

キャラクターファイルNo9 ロロナ

ロロライナ・フリクセル
Rororina Fryxell

o0417059010603169843.jpg
年齢 22歳
身長 153cm
血液型 O型

<キャラ説明>
前作の主人公。
前作から5年経った今も性格はあまり大きくは変わっていない。
しかし、色々な経験を積んだため、精神的には大分たくましく(?)なっている。
愛弟子であるトトリのことをかなり可愛がっている。
しかし、ロロナの幼さ故にトトリの方が大人びているように見えることが多々ある。
この5年間の間、アーランドで錬金術師として活躍した後、「色々な人たちに錬金術を教える」ために各地を旅している。
ついでとして、どこかに逃げてしまった師匠を探している。


<俺の補足>
とうとう前作の主人公登場です。
皆さんご存知の通り、このトトリのアトリエは、ロロナのアトリエの5年後のの世界を描いた物である。
しかし、なんとその5年間の間に、「ドジッ子錬金術師」だったロロナはアーランド共和国の発展に大きく貢献した「偉大な錬金術師」に成長していたのである!
それなら中身も随分大きく成長して、性格も凄く大人っぽくなったはず・・・
と、思いきや、
ほとんど性格は変わっていないし、まだドジなところはなおっておらず、成長したのは「錬金術の腕(?)」のみらしい。
(拗ねることもしばしば)
まぁそこがロロナらしいから、変わってなくて良かったと言えば、そうなのだが。
つまり、ロロナはロロナのままだった、ということだ。
前作でロロナ好きだった人でも十分楽しめるね。

しかし・・・見た目だけは少し大人っぽくなったよね、ロロナ。

うはwww
「今日のアクセスカウントの消失」
今日(2010年11月21日)FC2カウンターの一部がバグったらしい。
↓FC2の謝罪文
http://fc2support.blog85.fc2.com/?q=%A5%AB%A5%A6%A5%F3%A5%BF%A1%BC
今朝までにたまってた今日のカウントが消失したゼ☆
今はもう復旧したらしいが、消失した情報は復活しないらしいwww
まぁ当たり前だな。
シカタナイネ。
プロフィール

あるオタクなトーチ

Author:あるオタクなトーチ
どうも。あるオタクなトーチです。
まだ存在が消えるまで十分時間があるので、その間できるだけ更新していこうと思います。
存在の残りかすの自分ですが、ボカロ廚、デュエリスト、アーランドの錬金術士見習いとして、まったり生きています。
では、このブログで、「ゆっくりしていってね~」。

<近況状況>
時差ボケ怖い
and
あいあむそーびずぃーなう

カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
中野梓
可愛ければ、それで良いじゃないか。
鏡音リン♪
クリックすると歌います。
RSSリンクの表示
リンク
b_big_A.jpg b_big_B.jpg
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
